晴耕雨読・野遊び記

人ごみ苦手、野遊び大好きとーさんとワン達との野外日記


このページのトップへ

ナイフのメンテ


2時間かけてナイフのメンテナンス完了〓

切れ味復活

上からビクトリノックス、レザーマン、ブラック・ジャック
このページのトップへ

不動七重の滝




下北山でのんびりまったりキャンプ〓

しかしじっとしているはずがない(笑)

秘境の名滝を見に行こう〓ってことで『前鬼・不動七重の滝』へ〓

素晴らしい〓
今までのと~ちゃんの人生で最高に感動の滝やった。
こんな秘境でよくも見つけ出したもんや。

滝壺までの道のりはタイヘン。人工物で目に入るのは岩をよじ登るロープだけ。秘境中の秘境。最高に感動した。

下北山でワンコキャンプされるみなさんもぜひ一度はどうぞ〓
このページのトップへ

山菜採り




今日、大阪府千早赤阪村へワラビ採りに行ったが・・・
今年は寒かったせいか、いつもの場所にはほとんど無かった。

そのかわりにちょうど頃合いのスカンポ(いたどり)とタンポポの葉をゲット〓
スカンポは胡麻油で炒めて、タンポポの葉はおひたしにして・・・

美味しかった。
このページのトップへ

初ボルダリング


行って来ましたクライミングジム〓

この歳にして初めての壁登り

なかなか難しい

やり出して30分で筋肉プルプル

ペットボトルのキャップも摘めないくらいに(汗)

脳みそもフル稼動

でも楽しい♪

きっちりハマッテしまった
このページのトップへ

雪遊び~っと♪


またまたハチ北・木の殿堂

ここは犬連れスノーシューには最適

昨晩降った雪でふかふかの新雪

雪もあがり太陽もでてきてベストコンディションになって来た〓
さあ、本日も遊びまくるじぇい〓〓〓
このページのトップへ

ハチ北スノーシュー♪




今シーズン初スノーシュー

TG連結仕様でハチ北までやって来た。

快晴〓新雪&深雪

お決まりの新雪倒れ込み、最高~〓

ラッセル!ラッセル!

ワゴン達も大喜び♪

最後はちょっとおつかれさま~(笑)

今から温泉行ってきま~す
このページのトップへ

雪遊び♪



奈良の秘境・洞川へ〓〓

今年最初の雪遊び~♪

毎年来るけどこんなに多いのは初めて

ワンコ達大よろこび。
けど雪が多過ぎて短足ナナは埋もれてる(笑)←写真撮ってたら大うけ間違いなしやったやろな~

BoAは雪玉が着いてエライことに←これも写真撮り忘れたよ

お初のスタッドレスもなかなか良い感じ〓
本格的な雪中林道アタック、久々にやりて~な~
このページのトップへ

樽酒~♪


二週間前にはちと早過ぎて

紅葉真っ盛りかな~♪

って期待して行ったら落葉で・・・

でも気持ち良かった和佐又山登山

 んで、お土産は自分に・・・

吉野の地酒『やたがらす』
それも今月樽から出したばかりの樽酒

いいかおりや~

吉野杉の桝で三杯も呑んで・・・

ただいまご機嫌なり♪♪♪
このページのトップへ

銚子川3rd

今週もまたまた来てしまった(笑)

あまりの綺麗さにワンコほったらかしで遊ぶ遊ぶ〓

潜るは飛び込むは流れるは・・・
究極は流水滑り台

昼メシ食べる時間も惜しんで遊びまくり

犬飼い失格?
このページのトップへ

またもやヘッド入れ替え

100207_172907_ed_ed.jpg
100207_172846_ed.jpg
前車Y61サファリにわたくしの50代の野遊びをすべて託すはずだったのに・・・

あまりのデカさ(わたくしの住んでる所は市内の住宅密集地)に、かーちゃんが運転を拒否&極端な悪燃費(市内では2.7Km/リッター)ゆえヘッド車の入れ替えを決意

発注して3ヶ月、
150型プラド4000TXが本日納車

素晴らしい♪
10数年でこんなにも進化するもんやねん!

本日の平均燃費 9.7Km/リッター
足回りの安定感にも、そして乗り心地にもビックリ!

無謀にもTGを連結してしまった(笑)

今度こそ末永く乗れそうや♪
このページのトップへ

トラクター変更

<20090707113653
12年半 19万㌔走行
道具としてよく活躍してくれた我が家の95型プラド

とーちゃんの40代の人生を全て共に歩んできた。それなりに手を加え、愛着もイッパイ。息子達の成長と共に思い出もイッパイ。

そんな我が家のプラちゃん、まだまだ我が家で活躍してもらう予定でしたが・・・

調子は絶好調なんですが、いかんせん経年劣化の不安がとーちゃんの心をよぎる。

山奥でATが壊れたら・・・←これが1番心配

TG連結で全国回っている時に壊れたら・・・

ちゃんと小まめに整備していたから大丈夫なんだろうけど、やはりちょっと心配

カヌーや雪遊びに4WDは必需品

しかし最近の四駆は丸っこい。どうも馴染めない。

そう思っていたのに・・・
先日とーちゃんの生活観にピッタリな車を発見

Y61サファリ

このクルマ、日本ではかなりマイナー。ほとんど見かけない。かなり武骨なクロカン。現在は製造中止。

燃費はかなり覚悟がいりそうやけど・・・(涙)

とーちゃんの50代半ばからの生き様をしっかり支えてもらうぜ!
このページのトップへ

お花見カヌーキャンプ

20090411153406
20090411153404
20090411153401
毎年恒例のカヌー開き

『琵琶湖・海津大崎お花見カヌー』

雲一つ無い晴天

桜は満開

さ・い・こ~♪

でもダッキーにはいい筋トレになったとさ(笑)

さぁ、今から温泉入って・・・・

あとは宴会突入だぁ♪
このページのトップへ

早いぞ!桜開花

20090324085138
20090324085135
暖冬の影響か!桜の開花が例年よりもかなり早い様だ。
我が家のマンションの桜も蕾が膨らみ、ちらほら咲き出した。今週末から来週にかけてが見ごろかな。

ワンコとカヌー隊チーム・グルグル恒例行事『お花見カヌー 琵琶湖・海津大崎』は4月11日・12日を予定。

はたしてその頃まで桜は残ってるかな?

まあ、お花見が出来なくっても宴会は出来るわな(爆爆笑)
このページのトップへ

鴨が・・・

20081207111513
20081207111511
『日本一汚い川』という称号をいただいている大和川

その支流?の一級河川・平野川

めちゃくちゃ汚い〓

そんな川に最近鴨や白鷺が住み着いている。

こんな風景を見ると少し心が癒されるな~

もっときれいな川にならないかな〓
このページのトップへ

New Gear購入

20081122000402
先週末のキャンプでリリッパから物欲菌を・・・

久しぶりに心が熱く燃え上がったよ(笑)

『ウッドガス・ストーブ』

ファンで空気を強制的に送り木片や松ボックリを効率よく燃焼。
暖をとるだけでなく湯を沸かしたり簡単な調理も出来るらしい。

今週末の『西日本TGミーティング』でデビュー

楽しみだ♪
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナナボアとーちゃん

Author:ナナボアとーちゃん
生年月日 1955年生まれ
好き   アルコール飲料全般・外遊び
嫌い   家でじっとしていること・芋類・かぼちゃ・仕事
趣味   野遊び・スキー・カヌー・犬とのフリスビー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

