晴耕雨読・野遊び記

人ごみ苦手、野遊び大好きとーさんとワン達との野外日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ツーバーナー

先週末からの高熱(39.9℃)も治まり復活!
しかしまだ積極的外遊びは控え中^_^;

外遊びグッズ紹介シリーズ第3弾

[コールマン POWER HOUSE Unleaded414]
20071206213004.jpg


ホワイトガソリンだけじゃなくレギュラーガソリンも使える便利なツーバーナー
冬場のキャンプでも火力の低下を心配することがない。
大人数用の鍋でも風防をはずしてガンガン調理できる。
少々荒っぽく扱っても分解メンテを怠らなければ壊れない。
とりあえずタフなギア

しかしご存知のかたも多いと思うが・・・
右側コンロの火力は大きいが左側の火力はショボイ
そして左側単独では使用できない
ガソリンを入れたりポンピングをしたり
など、使い勝手の悪い面も多々あり 20071206213027.jpg




ある時これで調理していたら・・・
若い小奇麗なおねえさんが二人横目で見ながら通り過ぎて行った。
そして言った 「きったな~い!」
    20071206213016.jpg



おいおい、とーちゃんは長年使い込んだ証である「錆び」を
誇りにおもってんだけど・・・涙
スポンサーサイト
このページのトップへ

ガソリン・ランタン

今日のように雨の降るひは野遊びに行けない。
そんな日はグッズ紹介~

[コールマン・ツーマントル・ガソリンランタン]20071101174537.jpg



20数年前に買ったランタン。タンクが銀色している。たしか何かの記念モデルだか限定モデルだか。日本に200機しか入ってこなかった様な記憶が・・・確かじゃないがね(^_-)-☆当然値段も覚えていないし型番も知らない(写真で見えるかな?)
でもソレと分かってるマニアが今までに1人だけ。今年のTGミーティングの時に・・・
20071101174555.jpg



使用して・・・
メチャクチャ明るい!
こんなに明るいと他の人に迷惑ちゃうか?

ジェネレーターからガソリンが漏れたり、パッキンが馬鹿になったり、というトラブルは何度かあったけどその度に分解メンテ。絶好調!

しかし最近は電池ランタンにその地位を奪われ出動機会がガタ減り。
でも大事に使おう~っと!一生物かもね
このページのトップへ

キャンプ・テーブル

日記ネタが無い日は困ったもんだ。

そんな日は我が家のアウトドア・グッズでも載っけてみよう。
変化の少ない日々が多いのでこれが連載になるかもだ?

[snow peak アジャスタブルFテーブル]
20071025181536.jpg


我が家が持ってる唯一のスノピ(とーちゃん、ブランドには全くコダワリがないのだ)

20年以上前に購入、当然値段は覚えてないけど確か2万円強だったと思う。現在も同じ様なテーブルは売られているが、天板は竹素材に変更されている。そしてスノーピークの刻印がなされている。しかし古い我が家のテーブルには刻印が無い。今までこれを見てスノピと見破ったグッズ達人は一人だけ!

20071025181555.jpg

さて使用感は・・・
各脚にアジャスターが付いている為、常に水平が保てる。これって大事な要素だ。そして大きさは手ごろ・頑丈、まあ使い勝手はかなり良い。

しかし最近の我が家のスタイルは「簡素&ロースタイル」
よってこのテーブルの出番は少なくなって来た。

次回はランタンでも紹介しようかな?


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナナボアとーちゃん

Author:ナナボアとーちゃん
生年月日 1955年生まれ
好き   アルコール飲料全般・外遊び
嫌い   家でじっとしていること・芋類・かぼちゃ・仕事
趣味   野遊び・スキー・カヌー・犬とのフリスビー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。