晴耕雨読・野遊び記

人ごみ苦手、野遊び大好きとーさんとワン達との野外日記


このページのトップへ

土筆(つくし)

春だ~春だ~!
つくしの季節だ♪つくしを食いたい~!

ってことで、土筆採りにGO

つくしは日当たりの良い川の土手に生えている。2008.3.28.tukusi 003


が、とーちゃんが住んでいる所はアスファルトだらけで、土など無い(涙)
高速飛ばして奈良県山添村まで・・・

あった、あった!
きれいな小川の土手に群生2008.3.28.tukusi 005


イッパイ採って帰って今夜は「土筆のフルコース」

が、美味しく頂く為には下準備が必要(当然か)

まずはハカマの除去
これが大変、1時間半を費やしてやっとこさ完了2008.3.28.tukusi 011

指先はアクで真っ黒(涙)

次にアク抜きのためにサッと茹でる2008.3.28.tukusi 014

あんなにイッパイ採ったのに(スーパーの袋に3袋分)、たったこれだけに・・・(涙)

そしてやっとこれから、数々のレパートリーへ・・・

2008.3.28.tukusi 016

定番の「たまごとじ」

2008.3.28.tukusi 018

「高野豆腐との煮付け」

2008.3.28.tukusi 020

「つくしの酢の物」

以上の3品、すべて野の味がして美味!かなり旨い!

ネットで調べると「つくしの天婦羅」も旨いとか!

明日も採りに行こうかな?
このページのトップへ

和佐又山へ~

奈良県の高峰・和佐又山へ

空が青かった。驚くほど青かった。 2008.3.15.wasamata 013


静かだった。驚くほど静かだった。

空気が美味かった。驚くほど美味かった。

ワン達も最高に楽しめた♪

今夜は「ふきのとう」の天婦羅~2008.3.15.wasamata 025

このページのトップへ

雪遊び~♪

朝起きるととっても良い天気。
こんな日はじっとしていられない。
ちゃっちゃと主夫仕事を済ませて外遊び~

とー「ナナとBoA連れて雪遊びに行ってくるわ」
かー「わたしも行く~」
とー「えっ!大丈夫かいな?まあ、引き篭もりよりましや」

雪を求めて秘境・洞川へ

洞川の奥まで行くと通行止め
まあ冬季はいつものことやけど・・・
無視して進んで行くと山師の車が林道の真ん中に停めてあり
先を阻まれる。

とー「あの~先へ行きたいんですけど・・・」
山師「???この先どんなとこか知ってるか?」
とー「はぁ一応は・・・自己責任ってことでお願いします」
山師「う~~~ん、気つけてな!」
とー「はい、1時間ほどで帰ってきます。」
 (夕方になっても帰ってこん様ならレスキューよろしく!と、心で)

っとまあこんな具合で先へ・・・
2008.2.27.dorogawa 005

            IMG_8523.jpg

いつもの広場は当然誰もいない。新雪・深雪
ナナもBoAもノーリードで大喜び~♪走る・走る
2008.2.27.dorogawa 010

しか~し雪の降り方が激しくなってきた。
もっと遊んでいたいけど、この調子なら道が雪で消えてしまう!
脱出できんかったら車ごと立ち往生!
ってことで早めに退散

しかし、やっぱりワン達と雪遊びは楽しかった~最高!
このページのトップへ

金剛登山

最近体調不良や考え事で何かとイライラのとーちゃん。かなり怒りっぽい。まるで「男の更年期」やだね~

昨日朝起きるなり「山登りしよう♪」とかーちゃんが・・・対処法をよく分かってるようだ
20071030122930.jpg


弁当かついで金剛登山
千早赤阪村の水越峠から2時間半で山頂へ
ナナBoAもノーリードで一緒にえっちらおっちら。やく一匹、崖を覗き込んだり茂みに突入したり弾けまくってるやつがいましたが・・・ほとんど人もいなくて気持ちよく登れたね~♪
山頂は14℃で日陰は寒い位。

茂みでヒッツキ虫を体中に付けたBoA20071030122957.jpg
この後取るのに一苦労、30分もかかった

やっぱり山登りは最高
ワン達も人間もリフレッシュ。とーちゃんのイライラもどっかへ消えた(^。^)かーちゃん、サンキュ
このページのトップへ

アケビ

またまた野山の食い物の話

但馬大会の会場のすぐ近くに道の駅があり、そこで「アケビ」を売っていた。
3個200円。早速お買い上げ~

この季節、野山を歩いているとよく「アケビ」を見つける。
どうして見つけるか、って?気持ち良い空気を胸イッパイに吸い込みながら空を見上げると広葉樹の太い幹に蔦が絡み付いている。これがアケビの蔦。その付近にアケビの実がなっている。

しかし地面からはかなり高い所でしか見つけることが出来ない。
とーちゃん今まで見つけることは出来ても木によじ登って獲ったことがなかった。
一度食してみたかった。

今回やっと念願かなった。

何処をたべるか、って?
厚い果肉の内側にある、種を包んでいる胎座。(写真の白く細長い所)
これを口に含んで種を吐き出す。種がメチャクチャ多いので食べるというよりは果汁を舐めすする感じ。面倒くさい!

肝心の味は、って?
とっても上品なほのかな甘さ。例えればライチをもっと薄味にした感じ。だが、種を出す面倒臭さの割には・・・

厚い果肉を食べる方法もあるらしい。
とてもそのまま生では食べられないと思うけど、中に詰め物をして油で揚げたり、刻んで炒めるといいらしい。
今回は皮と果肉は捨てたけど次回はチャレンジしてみよう♪
20071023154931.jpg

このページのトップへ

ぎんなん

先週末は但馬大会。
大会前日から会場入りして近隣の山やスキー場を散策。

以前は古い1人乗りのリフトと季節民宿しかなかったのに大変な変わり様。日帰り温泉はあるは道の駅はあるはオシャレなペンションやホテルはあるは・・・北海道や信州とまではいかないが関西のリゾートっぽい雰囲気。

散策ついでに銀杏(ぎんなん)採りを・・・
素手でやったもんだから手はガサガサにかぶれた。
が、短時間でも結構な量が採れた。

そして今朝その銀杏を処理。
これが何とも大変。えらい臭い。朝から内臓がよじれる位にえずいた(涙)
今ベランダで天日干し。ginnan1.jpg



完全に乾燥したら焼酎飲む時のアテにしよう。ginnan2.jpg

このページのトップへ

秋の奥神鍋スキー場

20071019124853
20071019124852
やっと雨もあがった秋のスキー場。
だーれもいないので2匹ともノーリード。
走り回りって弾ける弾ける♪
やっぱ人が居てない所は気持ちいい(^0^)/

ワラビやスギナやイタドリやヨモギ。時期は過ぎてるけどイッパイ。
今度は春に山菜採りに来よ~っと♪
このページのトップへ

始めよう!

人ごみはとっても苦手です。でも、ワン達と一緒に野遊びしていると気分は最高
だから今日からはじめます。中年おじさんの野遊び日記。
さていつまで続くのか?

yukiasobi12.jpg

引き連れて琵琶湖の北西部・朽木村へ
暖冬のため雪は少なめ
しかしワン達、今年初の雪にぶっ飛び弾けまくりそれ見てとーちゃん・かーちゃん大ハシャギ
家からおにぎり&カップラーメン持参で安上がり
野遊びはこうでなくっちゃね

さてお次は何処へ行こうかの~?
このページのトップへ

プロフィール

ナナボアとーちゃん

Author:ナナボアとーちゃん
生年月日 1955年生まれ
好き   アルコール飲料全般・外遊び
嫌い   家でじっとしていること・芋類・かぼちゃ・仕事
趣味   野遊び・スキー・カヌー・犬とのフリスビー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

