晴耕雨読・野遊び記

人ごみ苦手、野遊び大好きとーさんとワン達との野外日記


このページのトップへ

大泉緑地

200710311534112
20071031153411
めちゃくちゃ爽やかな良い天気。
こんな日はWAN達とでっかい芝生広場のある大泉緑地へGO~

フリスビーを投げた。
無風やのに真っすぐ飛ばんわ(涙)
今週末は久井大会。ユースの最終戦やのにえらいこっちゃ
このページのトップへ

金剛登山

最近体調不良や考え事で何かとイライラのとーちゃん。かなり怒りっぽい。まるで「男の更年期」やだね~

昨日朝起きるなり「山登りしよう♪」とかーちゃんが・・・対処法をよく分かってるようだ
20071030122930.jpg


弁当かついで金剛登山
千早赤阪村の水越峠から2時間半で山頂へ
ナナBoAもノーリードで一緒にえっちらおっちら。やく一匹、崖を覗き込んだり茂みに突入したり弾けまくってるやつがいましたが・・・ほとんど人もいなくて気持ちよく登れたね~♪
山頂は14℃で日陰は寒い位。

茂みでヒッツキ虫を体中に付けたBoA20071030122957.jpg
この後取るのに一苦労、30分もかかった

やっぱり山登りは最高
ワン達も人間もリフレッシュ。とーちゃんのイライラもどっかへ消えた(^。^)かーちゃん、サンキュ
このページのトップへ

キャンプ・テーブル

日記ネタが無い日は困ったもんだ。

そんな日は我が家のアウトドア・グッズでも載っけてみよう。
変化の少ない日々が多いのでこれが連載になるかもだ?

[snow peak アジャスタブルFテーブル]
20071025181536.jpg


我が家が持ってる唯一のスノピ(とーちゃん、ブランドには全くコダワリがないのだ)

20年以上前に購入、当然値段は覚えてないけど確か2万円強だったと思う。現在も同じ様なテーブルは売られているが、天板は竹素材に変更されている。そしてスノーピークの刻印がなされている。しかし古い我が家のテーブルには刻印が無い。今までこれを見てスノピと見破ったグッズ達人は一人だけ!

20071025181555.jpg

さて使用感は・・・
各脚にアジャスターが付いている為、常に水平が保てる。これって大事な要素だ。そして大きさは手ごろ・頑丈、まあ使い勝手はかなり良い。

しかし最近の我が家のスタイルは「簡素&ロースタイル」
よってこのテーブルの出番は少なくなって来た。

次回はランタンでも紹介しようかな?


このページのトップへ

アケビ

またまた野山の食い物の話

但馬大会の会場のすぐ近くに道の駅があり、そこで「アケビ」を売っていた。
3個200円。早速お買い上げ~

この季節、野山を歩いているとよく「アケビ」を見つける。
どうして見つけるか、って?気持ち良い空気を胸イッパイに吸い込みながら空を見上げると広葉樹の太い幹に蔦が絡み付いている。これがアケビの蔦。その付近にアケビの実がなっている。

しかし地面からはかなり高い所でしか見つけることが出来ない。
とーちゃん今まで見つけることは出来ても木によじ登って獲ったことがなかった。
一度食してみたかった。

今回やっと念願かなった。

何処をたべるか、って?
厚い果肉の内側にある、種を包んでいる胎座。(写真の白く細長い所)
これを口に含んで種を吐き出す。種がメチャクチャ多いので食べるというよりは果汁を舐めすする感じ。面倒くさい!

肝心の味は、って?
とっても上品なほのかな甘さ。例えればライチをもっと薄味にした感じ。だが、種を出す面倒臭さの割には・・・

厚い果肉を食べる方法もあるらしい。
とてもそのまま生では食べられないと思うけど、中に詰め物をして油で揚げたり、刻んで炒めるといいらしい。
今回は皮と果肉は捨てたけど次回はチャレンジしてみよう♪
20071023154931.jpg

このページのトップへ

ぎんなん

先週末は但馬大会。
大会前日から会場入りして近隣の山やスキー場を散策。

以前は古い1人乗りのリフトと季節民宿しかなかったのに大変な変わり様。日帰り温泉はあるは道の駅はあるはオシャレなペンションやホテルはあるは・・・北海道や信州とまではいかないが関西のリゾートっぽい雰囲気。

散策ついでに銀杏(ぎんなん)採りを・・・
素手でやったもんだから手はガサガサにかぶれた。
が、短時間でも結構な量が採れた。

そして今朝その銀杏を処理。
これが何とも大変。えらい臭い。朝から内臓がよじれる位にえずいた(涙)
今ベランダで天日干し。ginnan1.jpg



完全に乾燥したら焼酎飲む時のアテにしよう。ginnan2.jpg

このページのトップへ

秋の奥神鍋スキー場

20071019124853
20071019124852
やっと雨もあがった秋のスキー場。
だーれもいないので2匹ともノーリード。
走り回りって弾ける弾ける♪
やっぱ人が居てない所は気持ちいい(^0^)/

ワラビやスギナやイタドリやヨモギ。時期は過ぎてるけどイッパイ。
今度は春に山菜採りに来よ~っと♪
このページのトップへ

どこで寝るねん?

200710181314472
20071018131447
昨日の夜中、焼酎呑みながらふと見るとナナのケージにBoAも一緒に入って寝てる。 何ともホホエマシイ光景(^O^)
これ見ているだけで何だか幸せな気分(^0^)/

今はナナ、直射日光当たりまくりの日だまりで寝込んる。暑ないんか?眩しないんか?
まるで猫やな(爆)

けど、やっぱり癒される。

今週末は但馬大会。
明日から行って、まずは野山を散策~♪
このページのトップへ

歩いて・・・

200710131134332
20071013113433
近くの緑地に。

一ヶ月前のダウン・リバーで転倒。尾てい骨を骨折(>_<)自転車に乗るのもちとツライ(T_T)
明日の保津川カヌーもキャンセル。楽しみにしていただけにメッチャ残念。

今週末は大人しくしておこう!

たまには公園でのんびりも良いもんだ♪
このページのトップへ

秋の夜

200710022150322
20071002215032
やっと涼しく感じられるようになって来た今日この頃。晩酌の内容にも変化が・・・
第3のビールから日本酒や焼酎に比重移行。

今日酒屋でとーちゃんが大好きな「泡盛古酒・菊之露」を発見。即お買い上げ~
今「ほっけの開き」をあてにJAZZってる。
これっていいかも(喜)
いい酒と美味いあて、そして静かな時間が流れてる。
このページのトップへ

ショック・アブソーバー

200710011610532
20071001161053
先日も書いたけど、プラちゃんの足回りがヘタッてきた。
ちょっとした道路の荒れにも過剰に反応し、走行安定性は悪いし何より乗り心地が×
TG牽引時など最悪。
ショックが抜けているようだ。

前回交換してからでも8万Km走行。
前輪のビルシュタイン(写真の黄色)は超ハード仕様なので未だ健在。後輪のランチョだけ交換することにした。

ランチョRS9000XL(添付写真の白)は前回よりもややハードにシフトした改良モデル。レベルを6にセッティング。トレーラーを牽引する為、少し固め。

で交換後は・・・
最高!安定性と乗り心地が上手くバランスがとれている。TG牽引走行でもばたつきが激減。
これで我がプラちゃん、現役続行出来る。一時は乗り換えも考えたけど、まだまだ頑張ってもらいます(^0^)/
このページのトップへ

プロフィール

ナナボアとーちゃん

Author:ナナボアとーちゃん
生年月日 1955年生まれ
好き   アルコール飲料全般・外遊び
嫌い   家でじっとしていること・芋類・かぼちゃ・仕事
趣味   野遊び・スキー・カヌー・犬とのフリスビー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

