晴耕雨読・野遊び記

人ごみ苦手、野遊び大好きとーさんとワン達との野外日記


このページのトップへ

ショック・アブソーバー

200710011610532
20071001161053
先日も書いたけど、プラちゃんの足回りがヘタッてきた。
ちょっとした道路の荒れにも過剰に反応し、走行安定性は悪いし何より乗り心地が×
TG牽引時など最悪。
ショックが抜けているようだ。

前回交換してからでも8万Km走行。
前輪のビルシュタイン(写真の黄色)は超ハード仕様なので未だ健在。後輪のランチョだけ交換することにした。

ランチョRS9000XL(添付写真の白)は前回よりもややハードにシフトした改良モデル。レベルを6にセッティング。トレーラーを牽引する為、少し固め。

で交換後は・・・
最高!安定性と乗り心地が上手くバランスがとれている。TG牽引走行でもばたつきが激減。
これで我がプラちゃん、現役続行出来る。一時は乗り換えも考えたけど、まだまだ頑張ってもらいます(^0^)/
このページのトップへ

コメント

激変

ショック交換で改善されましたか~
それは良かったですね

NB父さんは川原のゴロタ石でも豪快に走りますからショックもタマランでしょう(爆)
でも、なんと言ってもやっぱ走行距離が違いますもんね。
タイヤやショックは消耗品だし、なくなったら交換は止むなしですね。

フレームとかの問題じゃなくて良かったですやん!

ウチのレグナムも10万km突破でショックやブッシュにヘタリが・・・・
ハイエースは20万km間近ですが色々コマメに交換してるのでまだまだイケそうです(汗)

  • 2007/10/02(火) 09:11:35 |
  • URL |
  • ポル7 #cEw9QcXU
  • [編集]

☆ポル7さん
ショック交換だけでこれだけ良くなるもんかと、再認識させられました。
豪快に走ってたんじゃないんですよ。ショックがヘタってたからリバウンドが大きかっただけ。じつはジェントル・ドライブに心掛けてるんですから・・・(笑)
車はコマメなメンテで長持ちしますもんね~
でも20万Kmはスゴイな~
我が家のプラちゃんも続けるようにしっかりとメンテしま~す!

  • 2007/10/02(火) 19:00:21 |
  • URL |
  • ナナボアとーちゃん #QQfiYEys
  • [編集]

おめでとう、ございます。
私のワゴニアも16万キロ越して、且つ16年越してへたり切っています。今回、トルコン直したので、今ラジエタ-と板バネを取り寄せ中です。

  • 2007/10/14(日) 13:34:23 |
  • URL |
  • ひげGOZI@ #-
  • [編集]

☆ひげGOZI@極楽寺さん
えっ!ワゴニアのトルコン修理したんですか?んで、費用は?軽自動車が軽く買える位の金額ですよね。ヒェ~\(◎o◎)/!

ワゴニアでTG牽っぱってるとメチャクチャかっこいいですけど$がかかるんですね(^_-)-☆

  • 2007/10/14(日) 13:47:13 |
  • URL |
  • ナナボアとーちゃん #-
  • [編集]

安く修理して貰える工場があるので、なんとか維持出来てます。
あれは、私の棺桶を運んでもらう車ですので。

  • 2007/10/15(月) 13:31:05 |
  • URL |
  • ひげGOZI@ #-
  • [編集]

安心して任せる事ができ、尚且つ安い!っていいですね。

あのワゴニア、少なくとも後30年は現役続行って事ですね(^_-)-☆

  • 2007/10/15(月) 19:43:41 |
  • URL |
  • ナナボアとーちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanaboa.blog87.fc2.com/tb.php/12-d7ce73f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナナボアとーちゃん

Author:ナナボアとーちゃん
生年月日 1955年生まれ
好き   アルコール飲料全般・外遊び
嫌い   家でじっとしていること・芋類・かぼちゃ・仕事
趣味   野遊び・スキー・カヌー・犬とのフリスビー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

