晴耕雨読・野遊び記

人ごみ苦手、野遊び大好きとーさんとワン達との野外日記


このページのトップへ

ぎんなん

先週末は但馬大会。
大会前日から会場入りして近隣の山やスキー場を散策。

以前は古い1人乗りのリフトと季節民宿しかなかったのに大変な変わり様。日帰り温泉はあるは道の駅はあるはオシャレなペンションやホテルはあるは・・・北海道や信州とまではいかないが関西のリゾートっぽい雰囲気。

散策ついでに銀杏(ぎんなん)採りを・・・
素手でやったもんだから手はガサガサにかぶれた。
が、短時間でも結構な量が採れた。

そして今朝その銀杏を処理。
これが何とも大変。えらい臭い。朝から内臓がよじれる位にえずいた(涙)
今ベランダで天日干し。ginnan1.jpg



完全に乾燥したら焼酎飲む時のアテにしよう。ginnan2.jpg

このページのトップへ

コメント

さすが!

あの銀杏を自ら処理するなんて・・・・・・
さすが、○人です!

ボクは幼稚園の時、先生に強制手伝いを強いられ、それ以来トラウマです(爆)
あの匂いは強烈すぎますよ

あ、処理済の実は大好きですよ~♪

  • 2007/10/22(月) 19:13:24 |
  • URL |
  • ポル7 #cEw9QcXU
  • [編集]

☆ポル7さん
○人の○にはどんな字が・・・奇・変・怪?

ホント強烈な臭いですよね。
まだナナボアのウン○のほうがずっとマシ(爆)

幼稚園児に処理させる先生、恐るべし!

  • 2007/10/22(月) 19:29:32 |
  • URL |
  • ナナボアとーちゃん #-
  • [編集]

えっ!!
アンチ匂いフェチのと~ちゃんの仕業とは思えませんね
僕は銀杏の落ちている道を歩くだけでも卒倒します

  • 2007/10/22(月) 22:28:24 |
  • URL |
  • かっぺい #jEvKKDck
  • [編集]

☆かっぺいさん
今思い出しただけでも卒倒しそうです。
ニオイにはとっても敏感なとーちゃん、強烈な試練でした。
オエッ、オエ~ッ、って言いながら体中から涙と汗が流れていました。

でも処理済完成品の自作銀杏は美味いんだろうな~待ち遠しいです♪

  • 2007/10/22(月) 22:38:20 |
  • URL |
  • ナナボアとーちゃん #-
  • [編集]

と~さんらしい、酒のアテですね^^
中を取り出して、串刺しにして塩焼き~~
ん~~~ 焼酎にもあいそうなv-305v-402

  • 2007/10/23(火) 09:19:25 |
  • URL |
  • REOパパ #yl2HcnkM
  • [編集]

☆REOパパさん
悪戦苦闘の末、やっと写真の状態まですることができました。
苦労しただけに更に美味さが際立つと思います。
串刺しにして塩焼き、おぉ~そんな食べ方もありますね。私はダッヂオーブンで煎ってピスタチオにしようとばかり考えていました。
早速塩焼きもしてみま~す♪

  • 2007/10/23(火) 10:17:44 |
  • URL |
  • ナナボアとーちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanaboa.blog87.fc2.com/tb.php/17-2b03c4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナナボアとーちゃん

Author:ナナボアとーちゃん
生年月日 1955年生まれ
好き   アルコール飲料全般・外遊び
嫌い   家でじっとしていること・芋類・かぼちゃ・仕事
趣味   野遊び・スキー・カヌー・犬とのフリスビー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

