晴耕雨読・野遊び記

人ごみ苦手、野遊び大好きとーさんとワン達との野外日記


このページのトップへ

アケビ

またまた野山の食い物の話

但馬大会の会場のすぐ近くに道の駅があり、そこで「アケビ」を売っていた。
3個200円。早速お買い上げ~

この季節、野山を歩いているとよく「アケビ」を見つける。
どうして見つけるか、って?気持ち良い空気を胸イッパイに吸い込みながら空を見上げると広葉樹の太い幹に蔦が絡み付いている。これがアケビの蔦。その付近にアケビの実がなっている。

しかし地面からはかなり高い所でしか見つけることが出来ない。
とーちゃん今まで見つけることは出来ても木によじ登って獲ったことがなかった。
一度食してみたかった。

今回やっと念願かなった。

何処をたべるか、って?
厚い果肉の内側にある、種を包んでいる胎座。(写真の白く細長い所)
これを口に含んで種を吐き出す。種がメチャクチャ多いので食べるというよりは果汁を舐めすする感じ。面倒くさい!

肝心の味は、って?
とっても上品なほのかな甘さ。例えればライチをもっと薄味にした感じ。だが、種を出す面倒臭さの割には・・・

厚い果肉を食べる方法もあるらしい。
とてもそのまま生では食べられないと思うけど、中に詰め物をして油で揚げたり、刻んで炒めるといいらしい。
今回は皮と果肉は捨てたけど次回はチャレンジしてみよう♪
20071023154931.jpg

このページのトップへ

コメント

食べたい

ボクも田舎育ちの子供の頃、家の裏山であけびは見るのですがめっちゃ高いところに!
普通に頑張って取れるモンじゃなかったですね。
なので未だにたべたことがない(T_T)

そんなに種が多いんですか~
もっと簡単に食べられる方法はないんですかねぇ
でも食べてみたいなァ

  • 2007/10/23(火) 17:28:16 |
  • URL |
  • ポル7 #cEw9QcXU
  • [編集]

☆ポル7さん
種、メチャクチャ多いです(T_T)/
吐き出した種の写真もアップしようかと思いましたが、さすがにね(^_-)-☆
食べにくいったらありゃしない。
でも、ほのかな甘みはGOOD!
機会があれば是非どうぞ(^^♪

  • 2007/10/23(火) 19:30:00 |
  • URL |
  • ナナボアとーちゃん #-
  • [編集]

アケビというと○○な話題しか思いつかないのはやはり世代のせいでしょうか
と言いつつ僕も本物見たことも食べたこともありませんが

和歌山で相談したLODGEの足
さっきサンダーで切断しましたよv-317

  • 2007/10/24(水) 19:32:44 |
  • URL |
  • かっぺい #3XIVW6VU
  • [編集]

☆かっぺいさん
「外遊び大好き男」のかっぺいさんがアケビを知らないとは意外だな~
きっと身近に自然がありすぎるからだろうな(^。^)

LODGEの脚、思い切ったんですね?
でもそれのほうが使い勝手いいはずですよ(^_-)-☆
今度「ダッヂ料理 by かっぺい」ご馳走してください!

  • 2007/10/24(水) 21:11:09 |
  • URL |
  • ナナボアとーちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanaboa.blog87.fc2.com/tb.php/18-c9eb3fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナナボアとーちゃん

Author:ナナボアとーちゃん
生年月日 1955年生まれ
好き   アルコール飲料全般・外遊び
嫌い   家でじっとしていること・芋類・かぼちゃ・仕事
趣味   野遊び・スキー・カヌー・犬とのフリスビー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

