晴耕雨読・野遊び記

人ごみ苦手、野遊び大好きとーさんとワン達との野外日記


このページのトップへ

T.Globe IN 十津川

20080809153116
20080809153114
先週に引き続きまたもや十津川キャンプ。

今回はTG3台揃い踏み

本来ならオシャレ~にキメたいところだ〓

んが、まるで難民キャンプさながら

カヌーをするわけでもなく、の~んびり・マ~ッタリ生ビールを飲んでは昼寝。

そして透明度抜群の川でワンコと一緒に水遊び♪

静かな時間が流れてる〓

今から温泉に癒され、晩飯は『ダッヂ de 串かつ』
このページのトップへ

朽木にて・・・

20080601055614
20080601055612
昨日から朽木にて
ま~ったり・の~んびり

広~い河原にキャンパーはまばら

今日は良い天気になりそうなんで、付近の野山を散策しよ~っと♪
このページのトップへ

古座川へ

20080506100855
4日の朝、龍神のキャンプ場をあとにして古座川へ。
いつもならここはカヌーでダウンリバーなんだけど今回はBoAのリハビリってことで単なる川遊び♪

ビール片手にマッタリのんびり

連日の温泉&アルコールで、かなりゆるんでる。

帰省渋滞に巻き込まれない様、遅くまでのんびりしよう

昨晩でTG79泊
このページのトップへ

山菜採り

20080502083241
20080502083235
最近自給自足している我が家・・・ってウソです

春からつくし・フキノトウ・スカンポ等

一昨日はタケノコ

そして今日はワラビ・山ブキ

自分で採ってきたのを肴に酒を呑むって最高だ
このページのトップへ

土筆(つくし)

春だ~春だ~!
つくしの季節だ♪つくしを食いたい~!

ってことで、土筆採りにGO

つくしは日当たりの良い川の土手に生えている。2008.3.28.tukusi 003


が、とーちゃんが住んでいる所はアスファルトだらけで、土など無い(涙)
高速飛ばして奈良県山添村まで・・・

あった、あった!
きれいな小川の土手に群生2008.3.28.tukusi 005


イッパイ採って帰って今夜は「土筆のフルコース」

が、美味しく頂く為には下準備が必要(当然か)

まずはハカマの除去
これが大変、1時間半を費やしてやっとこさ完了2008.3.28.tukusi 011

指先はアクで真っ黒(涙)

次にアク抜きのためにサッと茹でる2008.3.28.tukusi 014

あんなにイッパイ採ったのに(スーパーの袋に3袋分)、たったこれだけに・・・(涙)

そしてやっとこれから、数々のレパートリーへ・・・

2008.3.28.tukusi 016

定番の「たまごとじ」

2008.3.28.tukusi 018

「高野豆腐との煮付け」

2008.3.28.tukusi 020

「つくしの酢の物」

以上の3品、すべて野の味がして美味!かなり旨い!

ネットで調べると「つくしの天婦羅」も旨いとか!

明日も採りに行こうかな?
このページのトップへ

タイヤ交換完了

20080324171705
20080324171702
20080324171700
先日ネットショッピングで購入したタイヤ&ホィールが到着

BFグッドリッチ
オールテレーン
とうちゃんのお気に入りのタイヤ
オンロードもオフロードも雪道も結構OK
まさにオールマイティ

もう今シーズンは雪道を走る事もない様なんで、夏用タイヤに交換完了

スタッドレスに比べて乗り心地がソフト

さあ、ガンガン行きまっせ~〓
このページのトップへ

和佐又山へ~

奈良県の高峰・和佐又山へ

空が青かった。驚くほど青かった。 2008.3.15.wasamata 013


静かだった。驚くほど静かだった。

空気が美味かった。驚くほど美味かった。

ワン達も最高に楽しめた♪

今夜は「ふきのとう」の天婦羅~2008.3.15.wasamata 025

このページのトップへ

雪遊び~♪

朝起きるととっても良い天気。
こんな日はじっとしていられない。
ちゃっちゃと主夫仕事を済ませて外遊び~

とー「ナナとBoA連れて雪遊びに行ってくるわ」
かー「わたしも行く~」
とー「えっ!大丈夫かいな?まあ、引き篭もりよりましや」

雪を求めて秘境・洞川へ

洞川の奥まで行くと通行止め
まあ冬季はいつものことやけど・・・
無視して進んで行くと山師の車が林道の真ん中に停めてあり
先を阻まれる。

とー「あの~先へ行きたいんですけど・・・」
山師「???この先どんなとこか知ってるか?」
とー「はぁ一応は・・・自己責任ってことでお願いします」
山師「う~~~ん、気つけてな!」
とー「はい、1時間ほどで帰ってきます。」
 (夕方になっても帰ってこん様ならレスキューよろしく!と、心で)

っとまあこんな具合で先へ・・・
2008.2.27.dorogawa 005

            IMG_8523.jpg

いつもの広場は当然誰もいない。新雪・深雪
ナナもBoAもノーリードで大喜び~♪走る・走る
2008.2.27.dorogawa 010

しか~し雪の降り方が激しくなってきた。
もっと遊んでいたいけど、この調子なら道が雪で消えてしまう!
脱出できんかったら車ごと立ち往生!
ってことで早めに退散

しかし、やっぱりワン達と雪遊びは楽しかった~最高!
このページのトップへ

久々にスッキリ

母ちゃんが左足を骨折し、ギブス生活になって半月。父ちゃんは真面目に主夫やってます。
掃除・洗濯・三度の飯の用意・皿洗い・風呂洗い・ゴミ出し・ワンコ達の散歩など・・・結構タイヘン
主婦ってエライ!!!

父ちゃん的に1番キツイのは掃除。身長185㎝の我が身に掃除機のホースは短すぎ。腰と右膝を傷めてるのに屈んでの作業。キツすぎる(涙)

飯の用意は結構楽しい♪
未だ鍋はせず、ダッヂオーブンやシャトルシェフを駆使した手料理。食費はオーバーぎみやけど・・・

最近正しいオッサン野遊びから遠ざかっているので、いささかストレス溜まりぎみ。

今朝から大阪ではでは珍しく雪が・・・
そこでGO!GO!
行ってきました水越峠。
たっぶりの雪で雪道走行を堪能♪ワンコ達も弾けまくって大喜び。

久々に外へ飛び出してストレス発散。スッキリ~

さあ、母ちゃんのギブスがハズレルまで主夫頑張るで~!
このページのトップへ

今年も・・・

20080102222751
オッサンの正しき『野遊び道』を極めるべく、野山にて精進するとしよう(^O^)と決心するも

元旦は・・・
一日中、食って呑んでのメタボリック・マラソン。過剰なカロリー摂取。それにしても久々に食った260グラムのサーロインは最高やった。

今日は・・・
昨日の過剰摂取したカロリーを消化すべく今年最初の山登り。穏やかな晴天のもと、ナナボア達も楽しげ♪

フリスビーだけでなくカヌーだけでなく色んな『野遊び』をワン達と楽しく安全に遊ぶ『オッサン道』を追究するぜい!

『オッサン道』と『野遊び道』のコラボレーション。
これこそが今年のテーマだな(笑)
このページのトップへ

スタッドレス・タイヤ

プラド&TGのタイヤを冬仕様に交換

[プラド] スタッドレス・タイヤ 004
ダンロップ グラントレック SJ6
265/70R16 純正と同じサイズ

前回はブリヂストンやったんで違いが楽しみ♪

[T-Globe] >スタッドレス・タイヤ 003



ブリヂストン ブリザック REVO969
195R14LT  
純正は 205/75R14だが国内仕様ではこれが無い。
よって、ほぼ同サイズのこれ!

この3年ほどはスタッドレスに換えずATタイヤで年中通していた。
積雪の多い土地柄でもないし少々の雪道ならATタイヤで事足りた。
雪の和佐又山でも何とかなった。シャーベット状の雪ならATのほうが排雪よかったくらい?

しかし今年はちょっと状況が違う。
プラドの後ろにシッポが・・・それも約1トン
これではさすがにAT&ノーマルでは心配

今朝TG引っ張って四駆ショップへ

6輪スタッドレス仕様で¥128000なり~

雪道行きまくるじぇい
もととらな・・・
このページのトップへ

ツーバーナー

先週末からの高熱(39.9℃)も治まり復活!
しかしまだ積極的外遊びは控え中^_^;

外遊びグッズ紹介シリーズ第3弾

[コールマン POWER HOUSE Unleaded414]
20071206213004.jpg


ホワイトガソリンだけじゃなくレギュラーガソリンも使える便利なツーバーナー
冬場のキャンプでも火力の低下を心配することがない。
大人数用の鍋でも風防をはずしてガンガン調理できる。
少々荒っぽく扱っても分解メンテを怠らなければ壊れない。
とりあえずタフなギア

しかしご存知のかたも多いと思うが・・・
右側コンロの火力は大きいが左側の火力はショボイ
そして左側単独では使用できない
ガソリンを入れたりポンピングをしたり
など、使い勝手の悪い面も多々あり 20071206213027.jpg




ある時これで調理していたら・・・
若い小奇麗なおねえさんが二人横目で見ながら通り過ぎて行った。
そして言った 「きったな~い!」
    20071206213016.jpg



おいおい、とーちゃんは長年使い込んだ証である「錆び」を
誇りにおもってんだけど・・・涙
このページのトップへ

半月ぶりの追憶日記

前回の日記から半月が経過、さぼりすぎ~

その間の特別イベントは2つ


>17日(土)・18日(日)「カヌー納め宴会キャンプ IN 朽木」
 
 20071129212525.jpg


晩秋、寒くなり今年のカヌーはおしまい、ってことで宴会三昧
鴨の塩焼きに鴨鍋、寄せ鍋、激辛ホルモン鍋、ビーフシチュー、しめは甘~いスイーツで・・・
よく食べよく呑みよく笑った

ワンコと一緒に楽しく安全に川旅を楽しむことをメインに集まった
わんわんカヌー隊・「チーム・ぐるぐる」

最初は3軒3艇3ワンズで始まった外遊び大好きチーム♪
今では16家族19艇30数ワンズ

今年も大勢でいろんな川を下りキャンプした。
春には琵琶湖で湖上からのお花見も・・・

来年もワン達と楽しく安全に!を心がけカヌーを楽しもう♪


>23日(祝)・24日(土)・25日(日)JFAジャパン・ファイナル

20071129212447.jpg


一年間愛犬とフリスビー競技をしてきた総決算。
BoA&とーちゃんチームは3年連続ユースで出場。これって、いつまでも上に上がれない証。恥ずかしい~
特に今年は年間通して酷かった。すべてはとーちゃんのスローに問題がある。
何とかBoAをグラチャンに連れて行ってやりたい!
いつまでも膝のせいにはしていられない!と、心に誓ったとーちゃんなのでした。

2008年度開幕戦までの3週間、しっかりと投げ練頑張ろう!(^^)!


今週末と来週末は予定なし。
さて、どう楽しもうかの~♪


このページのトップへ

二上山

20071114160941
20071114160940
朝起きるとあまりにも良い天気
こんな日は山登り~♪
どの山登ろうかな?
暫く登ってない二上山に決定。
今まで奈良県側からやドンヅルボウからのダイヤモンド・トレールからは登ってるので・・・
今回は竹ノ内峠からのお手軽ルート。

しかしこのルート、はっきり言って犬連れ登山にはダメだった(>_<)

距離が短い分、坂がキツイ。土の道ならまだいいんだけど、はしご階段がやけに多過ぎ。
さすがに我が家の様な「なんちゃって登山犬」には無理。
とーちゃん・かーちゃんが代わり番こでWAN達を抱っこ。
きつかった~(>_<)

おまけに人が結構いてた。ノーリードでのんびり自由にってわけにもいかず。

雌岳から雄岳を往復して早々と下山。

でもやっぱり山の空気は美味かった(^0^)/
このページのトップへ

日干し

20071113121809
20071113121808
先週末の奈良・郡山大会で雨に濡れたタープや椅子。乾かしに大和川の河川敷へ。
昨日も来たんだけど途中で雨が降ってきて断念(>_<)
今日はよく晴れてる

気持ち良く乾かし中~(^0^)/
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナナボアとーちゃん

Author:ナナボアとーちゃん
生年月日 1955年生まれ
好き   アルコール飲料全般・外遊び
嫌い   家でじっとしていること・芋類・かぼちゃ・仕事
趣味   野遊び・スキー・カヌー・犬とのフリスビー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

